So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの自由研究で迷っていたら、「月の観察」はいかがでしょうか [理科]

 夏休みは7月が終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょう。6年生は天王山、4、5年はたっぷりある時間を有効に使われていることでしょう。

 学校の宿題はとっとと終わらせ、受験対策に時間を割り当てていることでしょうが、毎年やっかいなのが自由研究。ささっと仕上げたいところですが、テーマを見つけるのも一苦労。

 息子は「友だちとやるから」と言っているので、今年はまかせています。たしか来週の前半から午後図書館に集合してやっつけるみたいです。はたしてどんな研究がなされるのか、楽しみです。

 まだ、自由研究に手を付けていない、テーマも決まっていない方がいましたら、「月」の研究はどうでしょうか。昨年、小4のときに息子が選んだテーマが、「月」でした。中学受験の理科「月」の単元の学習にも結びつきますし、一石二鳥かと喜んでサポートしました。

 レイアウトは模造紙を買ってきて、それに調べたことをA4のコピー用紙に書き込んで貼り付けました。直接模造紙に書き込むには、書き込むスペースなどを計る必要があり、大きな定規もないので大変です。コピー用紙に書き込んで貼り付ければ、自然とレイアウトもきれいに整います。
写真はクリックすると拡大します。
jiyu1.jpg

 構成は、
①月についてのおおまかな概要
・月を自由研究に選んだ動機
・月のできかた

宇宙 (ジュニア学研の図鑑)
 参考にしたのは学研の『ジュニア学研の図鑑 宇宙』。この図鑑は天体についてのきれいなイラストで見やすく、解説もわかりやすいのでお薦めです。NHKで放送していたナショナル ジオグラフィックの月に関連する番組も見せたのですが、うちの子には難しくて役に立たなかったみたいです。図鑑を見ながら、月の誕生には諸説あることは理解したようです。



②月の表面
・月の模様がいろいろな形に見える
・白いところと黒いところはなに?
・各地方の月の模様の見え方
 月の模様はなにかを調べ、模様は各地域や国によって見え方が違う(うさぎやかになど)ことを月の写真に書き込みました。見え方の違いはインターネットで調べ、月の写真ははっきりと模様がわかる鮮明なものを利用させていただき、プリントアウトしてそこにいろいろな模様の見え方を描き込みました。
※Yahoo!などで検索ジャンルから「画像」を選択し、検索窓に「月」と入力して「検索」します。使わせてもらう写真は、「著作権フリー」のものを選ぶのが、無難です。

jiyu3.pngmoon0053.jpg

 自分としては、「月の模様が海と呼ばれる暗い場所と、陸と呼ばれるクレーターからなる場所である」ことを知ってもらうより、月の模様がウサギに見えたり、カニに見えたり、おばあさんに見えたりと、住んでいる場所が違うと見え方も変わる→世界にはいろいろな見方の人がいる→世界にはいろいろな考えの人がいること、どれも間違いではないこと、などを学んでくれたらいいなと思い、自由研究に組み込んでみました。

 息子は、「カニには見えるけど、おばあさんには見えない」とか言いながら、熱心に描き込んでいました。少しはこちらの意図をくみ取ってくれたようです。
jiyu2.jpg

③月の自転と公転および基本スペック
・なぜ同じ面ばかり見えるの?
 昨日のブログで書いたように天体望遠鏡で月を観測して、いつも同じ模様であることを確認し、どうしてかを、塾で習ったことを思い出しながら簡単にまとめています。

・月と地球の距離
・月の大きさ
・月の特徴 ベスト4
 塾で習う「月」は、意外と基本スペックを押さえていません。そこで月の基本的なことを調べています。月の1日が29.5日とか昼は120度、夜は-170度、重力が6分の1などについては素直に驚いていました。

④月の観察
・同じ時間で月が見える位置
・1時間ごとの月の動き
 このふたつは月の日周運動や見える位置のずれなどを身をもって感じてもらうために記録しています。知識としては理解していても実際に見ることによって、より定着させようと試みました。しかし、天気は気まぐれ。去年の夏休みは雨や曇りが多く、毎日欠かさずの記録とはいかず、中途半端な記録になってしまいました。

 記録用紙は、たしか学研のWebサイトにアップされていたPDFをプリントして利用しました。探してみたのですがWebサイトが見つかりませんでした。PDFとして保管してあったので、シート作成の参考にしてください。ほんとうは観察する場所から見る東から西までの目印になる建物などをはじめから描き込んだ用紙をコピーして使うといいでしょう。

jiyu4.gif

⑤月の満ち欠け
・満月や三日月になるのは?
 塾の授業で学習した内容の復習になります。太陽光の当たり方と地球からの月の見え方をイラストで描くことで、もう一度きちんと理解を定着できればと、月の観測のあとに追加するように用意しました。

⑥まとめ
月について調べたり、観察してわかったことや気づいたことを自由に書いています。ほとんど息子が思いついた順ですが、そのまま書かせています。

 というように、月の研究としては、そうとう無難な内容でまとめています。子どもが自分で月について疑問に思ったことなどはなかったのでオリジナリティはありませんが、このくらいがうちの子には無難かと思います。必要最低限の項目は入っているので、これにいくつかプラスすれば、りっぱな自由研究になるでしょう。

 ちなみに次の新月は8月10日、満月は8月25日です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

愛

よく、わかんない
by (2012-08-27 11:14) 

おかたく

さんこーにします
by おかたく (2014-08-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。