So-net無料ブログ作成

中学受験の理科に役立つWebサイト「理科ねっとわーく」 [理科]

中学受験の理科に役立つWebサイトとしてNHKの番組ホームページを紹介しました(『苦手な理科はNHKのビデオクリップで視覚的に学習』)。このサイトは理科に興味を持ってもらうために欠かせないWebサイトですが、理科についていろいろと調べたい、お子さんに理科分野で尋ねられても躊躇することなく、「あのサイトに載ってない?」と薦められるWebサイトが、「理科ねっとわーく」です。

理科ねっとわーく」は、独立行政法人「科学技術振興機構」が運営しているWebサイトです。「理科がもっと楽しくなる先端的デジタル教材満載」というキャッチコピーにあるように、ありとあらゆる理科に関する教材が揃っていて「理科のデジタル大百科」と言えます。
009a.png

小学生、中学生、高校生の教材が豊富な写真や3DCG、ビデオなどで用意されています。さらに詳しくその分野について調べたいときはカテゴリ別に串刺し検索して全体を見渡すことができるので、学年を超越してどんどん調べることもできます。

圧巻は、豊富な実験ビデオです。入試でも採り上げられるような実験をビデオで見られます。またその実験に必要な器具や材料をクイズ形式で選択するなどの仕掛けもあるので、楽しみながら視聴できます。
002.png001.png
また、天体や人体などの自分の目で見られないものは3DCGで解説しているので、立体的に捉えることができます。特に人体では3DCGの骨を回しながらいろいろな角度から見ることができたり、食べ物の通り道では、十二指腸などの各器官の位置や役割が図鑑やテキストの写真よりわかりやすく表示されているのが特徴です。
005.png008.png
興味を持たせるにはNHKの番組Webサイトを視聴して、理科に興味が湧いたジャンルは、「理科ねっとわーく」でより突っ込んでどこまでも調べるなど、2つのWebサイトを使い分けると、理科分野が少し身近な存在になりそうです。

◆関連記事
苦手な理科はNHKのビデオクリップで視覚的に学習



※お読みになりました記事がお役に立ちましたら、ブログランキングへの投票(クリック)をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村
 
ご協力ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。