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解答用紙に解答を書き写す時間がなかったって…原因は親(私)でした [歴史]

週テストの社会(歴史)の解答用紙を見ると、記述の欄が空白でした。「難しかった? 今度はやっつけよう!」と励まそうとすると、息子は「わかってたんだけど……」と言って問題用紙を持ってきました。すると、そこには記述問題の答えの下書きが書いてありました。

下書きをそのまま解答用紙に書けば、正解です。しかし、試験官の「やめ」の言葉に忠実に従い、鉛筆を置いたようです。

たしかに、「記述はすぐに書けそうにない場合は後に回し、ほかの問題を解いてから」と言っていたので、それを忠実に守って実践し、記述問題が「時間切れ」になったようです。

「記述は一度問題用紙に下書きして、文字数などを調整して解答用紙に書く」こともきちんとこなしていたのですが、いかんせん、時間が。

社会のテストは時間いっぱいかからないような気がするので、原因を探ってみました。ひとつは記述も含めて解答は問題用紙にも書かせていたのですが、これに時間をとられているのかもしれません。

歴史では人名や地名、重要用語も含め、漢字での解答が多いのです。「きちんと書かないとペケにされるぞ」といっていたのをこれまた忠実に守り、馬鹿丁寧に書いている様子。ひとつ書くのに時間がかかります。しかも、問題用紙に控えとして書く解答まできれいに書いていたようで、ここで時間がとられていました。

また、忘れてしまった歴史用語を懸命に思い出そうとしていたり、各文章を年代順に並べる問題では、各時代がわかれば解けるのに、それぞれのできごとの年号を思い出そうとしてつまったなど、ぼろぼろと時間切れとなる原因がでてきました。

テストの結果だけが気になり、間違った問題ばかりがクローズアップされがちですが、問題の解き方もチェックされておいた方が、あとあと役に立ちそうです。

算数などで、じっくり問題を考えることを勧めていたので、社会もそのようにして解いていたのかもしれません。

そこで、練習問題を解くときなどは、「忘れてしまった歴史用語はすぱっとあきらめて、つぎの問題に進み、どんどんこなそう。そのあとでもう一度確認しよう」ということにしました。一問一答形式の問題などは一問30秒として、20問あれば10分で解く練習にしました。

いまでは、ストップウォッチで計り、時間内に解き終えるようになってきているので、その成果がテスト時にも反映されることを願っています。



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『龍馬伝』の「大政奉還」は中学受験の歴史に「効果あり」です [歴史]

先日紹介しました大河ドラマ『龍馬伝』の第47回「大政奉還」を見たのですが、中学受験の歴史に役立ちそうです。「見るべきぜよ」です。

もう初っぱなから大政奉還です。町では「ええじゃないか」と踊り狂う民衆。「そのころ徳川幕府も混乱に陥っていた」とナレーションが流れ、「二条城」の文字。後藤象二郎が「山内容堂公より徳川慶喜公への建白書を預かって参りました。大政奉還の建白書にございます」。

シーンが変わり、徳川慶喜が大政奉還の建白書を読む。「政権を帝にお返しせよだと」。立ち上がり思い詰める慶喜。ここだけで、なんだか大政奉還はたいへんなことらしいのが伝わるかと思います。

タイトルと主題歌のあと、慶喜と幕臣が大政奉還について話すシーンもありますが、ここは飛ばしてもOK。坂本龍馬と後藤象二郎の会話、岩崎弥太郎のお話もスルー可。

つぎに見るべきところは、永井玄蕃頭が徳川慶喜に「大政奉還をせねば戦になってしまうのです」と大政奉還を勧めるシーン(13:40)。慶喜は決意し、「京におるすべての藩を集めよ」と命令します。

そしていよいよ10月13日。二条城の大広間に在京40藩の重役が集められます。慶喜が「わしはみなの意見が聞きたいのじゃ」と。(18:10)このシーンは、「政権を朝廷に返すことを家来に告げる徳川慶喜」として塾のテキストに掲載されているイラストと同じ構図です。

息子に見せたところ、「ほんとだ」と、テキストと見比べていました。映像で見るとこのイラストがより鮮明に印象づけられると思います。ここが一番の見所になります。ぜひテキストを広げて見てください。

で、翌14日の大政奉還される朝廷とのシーンは描かれてなく、「慶喜公は大政奉還を決意された!」「ついに徳川幕府は終焉を迎えた」「大政奉還ぜよ!」などの台詞やナレーションで処理されてます。映像としては捉えられませんが、大政奉還が時代の大転換期の一大要素であることは十分に伝わると思います。

放送中、ありとあらゆる登場人物が台詞のなかで「大政奉還」としゃべります。数えてはないのですが、大政奉還のオンパレードで、全編を通して見ると、キーワードとして嫌でも耳に付きます。

はじめて龍馬伝を見る場合は、最終回のひとつ前の回なので、お話的には流れがつかめないかもしれません。そのときは下に書きましたように主要場面だけを見ても効果があると思います。

録画された方でダイジェスト的に見たい場合は、各シーンの時間(文中のかっこの時間。時:分)にジャンプしながら見てください。また、録画されていない方は、11月27日(土)にNHK総合で13時5分から再放送がありますのでお見逃しなく。


※追記 『龍馬伝』の総集編が、12月29日(水)と30日(木)のそれぞれ9時~11時にNHK総合で放映されますので、見逃した方はこちらをご覧ください。

◆NHK大河ドラマ『龍馬伝』
http://www.nhk.or.jp/ryomaden/



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大河ドラマ『龍馬伝』が中学受験の歴史と絡む回「大政奉還ぜよ」 [歴史]

『龍馬伝』もいよいよ佳境に入ってきました。「ドラマの続きを楽しみにする」=「暗殺される日を待つ」ことになり複雑な思いですが、毎回楽しみに見ています。

さて今度の日曜日放送のタイトルは「大政奉還」です。今週の学習が「江戸時代(3)開国と幕府の最後」で、まさに息子の歴史の進度に歩調を合わせるかのように放送されます。

『龍馬伝』3回目で挫折した息子に「次回の『龍馬伝』、大政奉還なんだけど見る?」と聞くと、「う~ん、見ようかな」と、少し歴史に興味を持ち始めたからか、積極的ではないにしても、拒否はしない様子です。

放送をどう捉えるか微妙ですが、二条城で徳川慶喜が「大政奉還、どう思う?」と尋ねるシーンなどが放映されるでしょうから、テキストに掲載されている「政権を朝廷に返すことを告げる慶喜」の1枚のイラストよりはイメージしやすいのではないかと思っています。

とはいえ、毎週かかさずに見ている方は別にして、はじめて見る方には反対にどの役者さんがどの役を演じているかもわからない状態で見て、はたして役に立つのかという不安もあり、必ずお薦めとは言い切れません。

そこで、歴史の学習に役立てたい方がいましたら、録画だけしといてください。視聴した後、「大政奉還バッチリ! わかりやすい」となればご報告しますので、その時、お子さんと一緒にご覧ください。

※追記 『龍馬伝』の総集編が、12月29日(水)と30日(木)のそれぞれ9時~11時にNHK総合で放映されますので、見逃した方はこちらをご覧ください。

◆NHK大河ドラマ『龍馬伝』http://www.nhk.or.jp/ryomaden/




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